カテゴリ:記録( 23 )

おけ似

餃子ばっかりですいません。

飯田橋の餃子といえば“おけ似”です。

1人前が580円もする餃子!

もうひとつの名物、タンメンと90円しか違わない高級餃子。

けど、くせになる旨さです。

東京23区内にお住まいの方なら電車に乗ってでも食べにくる価値あります。

鳩山さんも常連です。


b0200488_23292283.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2012-08-28 23:30 | 記録

ナツなつ夏

書きたいことはいろいろありますが、

とりあえず大好きな夏が終わろうとしているので夏の出来事を・・

仕事で全国行くときに、ワクワクするのは初めて行く場所。

偶然素晴らしい景色に出会うと得した気分になります。


7月下旬に茨城県の日立市に向かいました。
上野発の特急、スーパーひたち号での小旅行です。

窓から見える景色が緑一色でいかにも夏の香りがしてきそうです。
b0200488_1155116.jpg

b0200488_116219.jpg


日立と聞くとHITACHIのイメージしかありませんでしたが、駅を降りるとそこは海でした。
b0200488_1161435.jpg


この展望レストランは海の上に浮かんでいるような感じでしょうね。
b0200488_1163311.jpg


仕事でとんぼ返りでしたが、次回は余裕を持って海を眺める時間を取りたいです。

次!

なつやすみ編

この夏休みは嫁さんの実家の大阪で過ごしましたが、釣り好きな息子の希望を叶えるために、
父子だけで、1泊2日でじいちゃん家に行きました。

海へ向かう道。
b0200488_1164414.jpg

海が見える瞬間の高揚感はいくつになっても変わりません。
世代的にはBGMはサザンではなくTUBEなんです。
b0200488_1165684.jpg


父親的には海が見れたらもう満足なんですが・・・

息子も満足できたようです。
b0200488_117774.jpg


夏の午後の日射しは強烈でしたが、夕暮れ時にはよい風も吹いてました。
b0200488_1172233.jpg


大人になっても覚えておいてほしい思い出の一日でした。


夏の日のa day in vacationでした。
[PR]

by tokyo_bingo | 2012-08-21 01:11 | 記録

週イチでお世話になっているお店

5月27日の記録

ランチタイムに出遅れたビジネス街は悲惨である。
一斉に来店するので、満席になったあとはしばらく空かない。

そんな中、超高速回転するお店があるとほんと助かる。
飯田橋の中華料理の大古久塔はまさにそんなお店。

なぜか出遅れても一席くらいは空いている。
満席だとしても着席して2分で料理が出るスピードなので、早食いのビジネスマンなら滞在10分以内で出てくるため、待ち時間が短い。

ランチメニューにはミニチャーハンがつくのだが、このチャーハンが私の味覚ストライクど真ん中な味なので、いつしか単品でチャーハンを頼むようになった。
そして、直近ではチャーハンの大盛りに進化している。
b0200488_1365179.jpg


店のおばちゃんには「学生さんみたいだねぇ」と笑われるのだが、チャーハン太りなら甘んじて受け入れたいと、覚悟を決めている。

この日は二日続けての来店だったので、焼きそば定食にした。
b0200488_1363367.jpg


話題にはあがらないが地味に美味い店、大古久塔は今年で30周年。
[PR]

by tokyo_bingo | 2011-05-27 12:30 | 記録

青森

5月18ー21日

青森に4日間の出張。
よく働きよく食べた。

今回の出張でとても行きたい居酒屋があった。
青森に詳しい同僚から、魚も美味しいが、ポテトフライが日本一美味しいと聞いていた店だ。

初日の夜、予約の電話をしたらいっぱいだった。
二日目は総勢18名の集団となってしまい、店のキャパシティをこえる人数になり予約を断念した。
三日目は五人という適切な人数分であったが、またしても予約でいっぱいだった。

どんなポテトフライだったのだろう。
三日目の夜は未練たらしく日本一ではないポテトフライを大量に食べて我慢した。

最終日のフライトは午後8時半発。
夕方まで仕事が入っていたのだが、予定より早く終わった。

一時間くらいなら空き時間がある。
人数は四人。
四回目の電話。

『カウンターでよければ空いてますよ。』

よろこんで!と返答しそそくさと向かう。

お店の名前は入〼亭

b0200488_2375290.jpg


b0200488_2375350.jpg


b0200488_2375432.jpg


評判通り魚は新鮮で美味しかった。マグロも冷凍じゃない。

気になるポテトフライがやってきた。

b0200488_2375554.jpg


b0200488_2375673.jpg

ポテトフライも冷凍じゃなく、香りがよくてホクホク。
確かに全日本ファイナル級の美味しさだった。

最後に念願叶って満足な出張だった。
[PR]

by tokyo_bingo | 2011-05-21 22:42 | 記録

プレイ!


b0200488_22305067.jpg

なぜこんなにホームベースがあるかというと、野球のコーチ向けの審判講習会。
b0200488_22313726.jpg

区の野球連盟の正式な審判の方から講習を受けた。

審判というのは大変な仕事である。
イメージと違い全然じっとしていない。
次に何が起こるかを常に考えておかないといけないので頭がよくないとできない仕事だなと思う。
判断力が必要。

しかしどの審判員さんもジャッジをするのが楽しそうだ。
職人芸の世界を垣間見た気がする。
[PR]

by tokyo_bingo | 2011-05-14 22:36 | 記録

散歩ランチ 

12月22日

本日のランチ。
靖国神社を抜けて九段南へ。
10分程かかるが歩いていく価値があるお店、豊浜

イカフライが有名だが、アジフライも甲乙つけがたく、毎回悩む。
うー写真はイカだったか、アジだったか・・・
ミックス定食の販売を願う。
b0200488_23232186.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-22 00:00 | 記録

ムンバイ

12月21日

本社勤務になって半年でもう20回以上は通っている店、九段下のムンバイ

常連と認められたのか、ラッシーが無料で出るようになった。
インド人の店員さんがお世話好きなおばちゃん並にナンのお替りを無理やり置いてくれるところが好きだ。
カレーももちろん、美味しい。
b0200488_23165335.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-21 00:00 | 記録

同期の赴任

12月17日

12月より同期が同じ部署に異動してきた。
仲間内の歓迎会を開催した。

すりみや神田淡路町店
b0200488_2384327.jpg
b0200488_2385560.jpg


入社して全国に散っていた仲間たちがだんだん本社に集まってくる。
そういう歳になってきたんだと感じる。
b0200488_23115067.jpg

あっという間に完成。
b0200488_23121798.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-17 00:00 | 記録

記録第一 旭中央

12月13日

出張で千葉県の旭へ。
特急でもかなり時間がかかる。
東京に隣接している埼玉と千葉では中心部を離れたときの印象が大きく異なる。
千葉県はまだまだ牧歌的な景色に多く出会える。

改装中の旭中央病院。
なにもないところに要塞のような大きな病院が建っている。
b0200488_21402199.jpg


帰りは病院前から八重洲まで高速バスの旅。
[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-13 00:00 | 記録

冬が始まる

12月7-8日

b0200488_21215020.jpg

2回目の異業種交流セミナー泊まり込み研修。

北府中駅から会場への道はいちょうが黄色く染まり落葉も目立っていた。
一年前はここを歩く自分の姿なんて想像もしなかった。

東京にきて最初の冬が始まる。

b0200488_2129361.jpg

今回も・・このベッドを使うことなく朝が来た。
b0200488_2130593.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-07 00:00 | 記録