カテゴリ:家族( 17 )

東京ぽい釣り堀

GWに突入しましたが、子供たちの成長につれて、習い事や塾が入ってくるようになり、家族全員で遠出するのも難しくなってきました。

今日は息子と初の釣り堀へ

向かったのは市ヶ谷フィッシュセンター

JR市ヶ谷駅から川面に見えているあの有名な釣り堀です。

b0200488_2161088.jpg


さすが休日、魚より人のほうが多いんじゃないかと思うほど盛況です。

料金システムは1時間690円+えさ80円、竿と釣り具一式は無料で貸してくれます。

釣れる魚は鯉、かなりスレてるんじゃないかと思いましたが、あちこちでビチビチとしぶきがあがっています。

我らは2時間で各1匹ずつ釣り上げ、なんとかボウズは免れました^^;


ちなみに、初心者用の池で釣りましたが、釣れたときの浮きの動きは明らかに引いてるのがわかる挙動でしたが、その後は微妙な動きでアタリをあわせられません。

もしかして、何匹か釣られるのが初心者な魚を放流してくれているのかなと思いました。
[PR]

by tokyo_bingo | 2013-04-28 23:59 | 家族

ここはどこ?

すっかりエキサイトブログの雰囲気が変わってとまどっていますが皆さんお元気ですか?

すっかり変わるといえば、ここがどこかおわかりでしょうか?

全く知らない場所のような・・・
b0200488_0482815.jpg



みたことあるような・・・
b0200488_049995.jpg



あった!けど閉まってた・・・
b0200488_0492941.jpg



仕事で近くに寄ったので散策してみました。


20年近くぶりに降り立った、学生時代の町。
自分の中ではずっと特別な町なので、変わらないでいてほしいですが、
住民の方は快適で便利な町になってほしいですもんね。

Tomokunpeさん、サンドールは単に閉まっていたのか、これからも閉まったままなのか教えてください。


皆さま、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by tokyo_bingo | 2013-01-13 00:56 | 家族

プラレール博 in Tokyo

b0200488_18172091.jpg

東池袋のサンシャインシティで本日が最終日のプラレール博 in Tokyoにすべりこみ訪問。
朝日新聞のキャンペーンで当選した無料券だったので、入場時のオマケはなし。
それでも息子は圧巻のプラレールワールドに夢中だった。

会場には息子と同じようなプラレール命ッ子があふれていた。
b0200488_18181234.jpg
b0200488_18182183.jpg
b0200488_18182997.jpg


プラレールの計り売りというのはめずらしい?
b0200488_18191056.jpg


すでに子供の日のプレゼントにプラレールは買ってあげていたのだが、ここにきて何も買わずに帰るのはかわいそうと、結局夏の誕生日プレゼント予定だった新作のはやぶさセットを買ってあげた。

あとで嫁さんに聞いたら、ダイエーとか西友で買うと3割は安いそうだ。


息子はその話にはしらんぷりを決め込んで、たいそうご満悦な様子であった。
[PR]

by tokyo_bingo | 2011-05-05 18:21 | 家族

ゆく年

12月29日

帰省。
今までは車で移動できていたが、これからは帰省ラッシュの中を広島・大阪に向かうことになる。

たまにしか会えなくなった親には、これから会うたびに歳をとっていくのを感じるだろう。

戻ってくるときには元気でいてくれよと祈るような気持ちで別れることになるだろう。

田舎者にとって、東京は楽しくもあり切なくもある場所だ。

東京駅で買った駅弁は、故郷に一番近い場所のものにした。
b0200488_23374347.jpg
b0200488_23375636.jpg


来年は本厄。
来年も無事にゆく年を迎えられるように願いたい。
[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-29 00:00 | 家族

クリスマス

12月25日

とにかく慌ただしかった一年も、クリスマス頃には落ち着いてきた。
家族と都内へ買い物へ。
池袋駅には本物そっくりのトナカイがいた。毎年恒例なのだろうか。
子供たちは釘付けだった。
b0200488_23274239.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-12-25 00:00 | 家族

町のお祭り

11月14日

地域のお祭りを見学。祭りは・・確か農業祭だったような・・ローカル東京。
b0200488_192630.jpg

娘たちが通う小学校の校庭にも出店が出ていた。

関西では目にすることがなかったが、こちらではポピュラーな飲み物なのだろうか?
b0200488_1113999.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-11-14 00:00 | 家族

新生活

10月31日

2学期から転入した子供たち。
10月に入り地域の野球チームに参加して息子はソフトボールから野球への転身を遂げた。
子供たちは少しずつ新天地で新しい生活に順応しつつある。

紺色だったユニフォームが赤に変わったが、ニコニコしている息子がいた。
出張で練習の観戦ができないまま10月末を迎え、ようやく、息子の野球姿を見ることができた結婚記念日。
b0200488_23475447.jpg

[PR]

by tokyo_bingo | 2010-10-31 00:00 | 家族

親友再会

10月23日

b0200488_22284048.jpg

息子の岡山時代の親友が数年前に千葉に引っ越して当時大変がっかりしていたのだが、東京で再会することになった。
待ち合わせは上野動物園。
お互い大きくなっているが、つかの間の恥じらいタイムを経てすっかり親友に戻っていた。

大人になっても友達でいれる本当の親友になれることを祈る。

園内を散策中に見つけたダルマワシの説明文。
b0200488_22334243.jpg

ほぼ同じ年の動物がいることに親しみを覚えた。

写真は上野動物園内の池から見るスカイツリー。まだ半分程度の進捗。
[PR]

by tokyo_bingo | 2010-10-23 00:00 | 家族

としまえん

10月11日
b0200488_1824303.jpg

東京にきたんだなぁと実感する、としまえん訪問。

初めて乗る路線では車外チェックに余念がない息子。
b0200488_1825502.jpg


到着。名前だけ知っている場所にくるのはどんなところであれ、楽しい。
b0200488_18261829.jpg

b0200488_18274388.jpg

エルドラド、明治40年作の世界最古級のメリーゴーラウンド。
エルドラドに乗って大人になった人はいったいどれだけいるのだろうか。

楽しい一日だった。
[PR]

by tokyo_bingo | 2010-10-11 00:00 | 家族

宮、再び

10月9日

b0200488_18211095.jpg

前回財布を忘れて入れなかったステーキ宮へ、念願かなって?訪問。
b0200488_18213010.jpg

居心地よさそうなファミリーレストラン風の店内に一目でファンになる。
味もコストパフォーマンス十分だった。
[PR]

by tokyo_bingo | 2010-10-09 00:00 | 家族